日頃のメンテナンスは?

 2023年8月31日

島村楽器からサックス修理に関し連絡があった。
キーの動きはキーシャフトの掃除で改善するが、やはりパットが相当傷んでいて錆もみられる。
シャフトだけの修理にするか、パットも交換するかの問い合わせだった。

リベアからの店への質問で、この方は日頃どんなメンテナンスをしてるのですか?
よく練習されている方とお伝えしましたが・・・。
どうも日ごろのメンテナンスに問題があるような指摘だ。 

私は唾液が多いのか、演奏していても手にぽとぽとをしぶきがかかる。
その水気と汚れがキーシャフトにこびり付いたのか?
これからは口腔内に唾液を貯めないようにしなくてはいけない。

変な音が時々出るがパットの問題なのか、技量の問題なのか定かではないが、この際完全に修理調整してもらうことにした。
出来上がりは10月になるそうだ。

パットの傷みには思い当たる節がある。
水拭き取りの不完全。
練習を一日中ズルズルしているので、水拭き取り布でのメンテが夜になることが多い。
パウダーシートの使い方に問題があったのかもしれない。
ポンポンと押さえるだけではパウダーが付かないと思い、シートを挟みキーを抑えてシートを引っ張り抜いていた。

思い当たる節が多すぎてこりゃ問題だ。