台風7号で流橋が流れました  サックスのキーがおかしい 

 2023年8月15日

サックス始めて1年半、いままでBisキーを使った運指はしてこなかった。
替え指で先日から練習し始めると、あれBisキーを使ったシ♭からラを押すとキーの動きが変だ。
バネが外れているのかと調べるがわからない。
13日の練習時、他のメンバーのサックスと比べてみた。
やはり私のは動きが変。
バネなが外れたなら動かないだろうが、動きが悪い状態だ。
軸の締め付けに問題があるような気も知るが、いじくるのはやめとこ。
まだ買って1年半。
ヤマハの保証は5年。
綺麗に磨いて14日に島村楽器に持ち込み修理をお願いした。
受付のお兄ちゃんは、あまりサックスを知らないようだけど大丈夫かな?
何日ぐらいかかるかと伺ったら、今はお盆や休みでヤマハに着くのが17日になり、そこで調べて修理日数がわかるので・・・そこから長くて2週間ぐらいかかるかもしれないとのこと。
ありゃ、今月いっぱいだ。
次回の練習に間に合わないかもしれない。

今日は台風7号が直撃。
雨台風のようで風はさほど吹かなかったが、木津川上流では大雨のようで流橋が流れてしまいました。