ソーラーシステムにリモコンスイッチ追加

 2021年6月20日

既存システムにコントローラーとリモコンスイッチとリレースイッチを追加して、噴水ポンプを動かすことにした。
以前ポンプを使っていたが電力不足でしばらく取り外していた。
今回パネルを追加し40Wにしたので、電力には少し余裕がある。

容量の大きい電力が使えるようにと、バッテリーからリレーを返して電力供給できるように計画。
リレーはリモコンスイッチで作動し、リモコンスイッチはバッテリー過放電防止モジュールから入電。
電圧が下がれば過放電予防装置によりリモコンスイッチの電源が切れるので、リレーも切れる。
当面は小さな噴水ポンプだけだが、シガーソケットを付ければスマホの充電もできる。
インバーターをつなげば家電も動かせる。ちと容量が小さいかな?。

防水のため各モジュールは100均のプラケースに入れている。
スイッチオン!。
問題なく作動、コントローラーでポンプ水量も調節できる。
少し配電盤がごちゃごちゃしているがこんなもんだろう。
何か起こればヒューズが飛ぶので問題ない。




12V  1 channal RF ワイヤレスリレーモジュール リモコン付き  450円

waves PWM 10A 400W DC12-40V DCモーター スピードコントローラー モジュール  650円



エーモン リレー 4線(4極) DC12V・240W(20A) 3235  700円





配線図



少しメロンが大きくなってきました。




2021年8月24日
リモコンが反応しない。
2ヶ月でアウト。
450円ではこんなもんじゃろ。
リモコンを普通のスイッチに取り換え。