USJにつられて「ホンダカーズ大阪USJ納車センター」で納車

2018年12月13日



先日車を買い替えた時、納車をUSJ納車センターで行うと駐車場が無料でチケットが安くなると、USJでの納車を勧められた。

うむうむ、USJね・・。



USJのクリスマスツリーは綺麗らしい。

この時期に一度行ってみたいと思っていたので、これもいい機会だと行くことに。







納車予約時間は12時。

余裕をもって出かけたのだが市内がこんなに渋滞しているとは。

ギリギリ12時前に到着。



係りの方の指示で駐車場に止め、今までの車とはこれでお別れ。

駐車場でお別れ記念撮影。





ステップワゴンにサイズダウンした時は、ほんまファミリーカーという感じだったが、8年間乗るとすっかり慣れてしまった。

サイズ的に扱いやすく愛着もある。

さようなら、達者でな。



買い替えの話だが、特に買い替えるつもりもなくリコールでお店にでかけた。

そしてオイル交換もした。

お店でコーヒーを飲んで待っていると、担当営業マンM氏が書類を見ながらまじまじ車を眺めています。

お、査定している?。





M氏がやってきて、雑談を始めおもむろに新しいCRV見ませんかとすすめる。

ほらきた。

CRVは5人乗りだが荷物台が小さくてチャリンコが乗らない。

この時点で却下。



もし買い替えるならハイブリッド車で走行安全装置付いている車と決めていた。

運転経歴50年、去年の夏に初めて対車接触事故を経験した。

自分の運転技術にやや疑いを持ってしまう。

走行安全装置には魅力を感じていた。



昨年、ステップワゴンのハイブリッドが発売された時少しその気になっていたが、今は冷めていた。

店内に戻ると、何気なくステップワゴンハイブリッドの見積書が出てきた。

おいおい来たか。

M氏との付き合いは長く、次はハイブリッドと話をしていたのを覚えていたようだ。





何故だか話がトントンと進み、ステップワゴンのハイブリッド車を購入することになった。

あれやこれやとオプションついて、いい値段になってしまった。



ナンバープレート番号はどうしますかという。

今までは陸運局におまかせしていたが、今回は番号を指定することに。

色々考えたが単純に住所番地とした。



車には安全運転支援システム「ホンダセンシング」が付いている

・衝突軽減ブレーキ(CMBS)

・誤発進抑制機能

・歩行者事故低減ステアリング

・路外逸脱抑制機能

渋滞追尾機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)

・LKAS(車線維持支援システム)

・先行車発信お知らせ機能

・標識認識機能

安全装置のてんこ盛りだな。

これで少しは安全だろう。



さて納車センターの話に戻るが、建物はUSJの敷地内にあり北ゲートから入る。

館内ロビーで待つこと数分、納車ブースに案内された。

ブースは通路を挟んで左右に数か所並んでいる。





そのブース前には机がありガラス窓の向こうに車が止まっている。

窓にはブラインドが下ろされていて、”新車とのご対面で~す”と、係りのお姉さんがブラインドを上げる。

つい拍手をしてしまった。




色も同じ、見かけもあまり変わらない。

しかし、操作は全く違う。

まずキーの穴がない。

エンジン始動はボタンだ。

ミッションはガチンと入らない、こちょこちょと動かすだけだ。

サイドブレーキもスイッチ。

ほとんどこれは電化製品。

スピードメータはデジタル表示。

懐かしい、昔乗っていたソアラもデジタル表示だった。

スイッチが沢山あり色々仕掛けもある様だが、今日中に理解できそうにもない。



色々説明して頂き、どこかわからないとこありますか?

わからないとこが、わかりませんね。

せめてエンジンのかけ方と、切り方だけは覚えておこう。

歳なのか、耳も遠くなっているのか。

若いお姉さんの早口にはついていけません。

え、え、?

納車センターは若者相手のようだ。

記念撮影後、新車でUSJ駐車場に移動。



以前来た時は平面駐車場だったが立体駐車場になっていて、入り口までは結構な距離だ。





平日というのに大勢の人。

先ずは腹ごしらえとレストランを探すが見当たらない。

ようやくピザのお店発見。

しかし何を注文していいかわからない。

この手の店は苦手だ。









園内を散策。

コースター類はその気になれない。

逆さまにぶら下がっている。

あの姿勢なら動く前にアウトだ。



見るだけにしよう。



どこの施設も長い行列だ。

 「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」

表で客引きをしてる。

空いてそうなので入ると、中に待合場所があり人が溢れている。

ここは我慢のしどころ、諦めて並ぶことにした。

待つこと数十分。

ようやく中に入るが、また待合室。





結構面白かった。

しかし、少し酔いかけた。



せめてもう一つ見ようと、また入り口付近が空いている「ジュラシックパーク」に入る

ここは待ち時間が51分と表示されてた。

ボートに乗って、くるくる回るだけと思っていたがそうではなかった。

最後に急坂を一気に下りザブンと水しぶきを上げて池に落ちる。

頭から水しぶきをかぶり、もうビチャビチャだ。





もう一か所と思ったが並ぶ気力がなくなった。










クリスマスツリーの点灯ショーを斜めから見て、終了後係りの方にパレードの時間を伺うと8時からという。

まだ1時間以上あり、お昼はピザだけお腹も空いた。

何か食べる所と散策するが、どれもこれも若者志向で長い行列。

納車セットには入場券と再入場券が付いていたので、一旦園を出て駅前で夕食。

その後再入場してパレードを観覧。

なかなか凝っていますね。

 




帰りは新車で帰宅。

以前の車より静な走りで、加速もいい。

24km/lらしいが、実際は定かでない。

満タンで走行距離が1000kmであれば、青森まで走れる計算だ。

さて、どこに行こうかな?



1月5日 写真が届きました。

寝てますね