スタットレスタイヤに履き替え

2018年12月26日 曇り



最近は冬に車で遠出をすることは少なくなった。

昨年は冬用タイヤに履き替えて雪を踏んだのは1度だけだ。

今年は雪を避け、冬用タイヤに入れ替えしないつもりだった。



しかし、天気予報では年末に大雪になると伝えている。

年末は家族旅行で南紀を予定しているが、海岸線の走行なので心配はいらないと思うが、折角冬用タイヤが有るのだから一応用意をしておくことに。


これで山越えも大丈夫だ。



タイヤサイズが気になっていたが、同じ車種なので問題ないだろう。

205-60R-92 同じだ。

新車に装着するのだから少しは綺麗にしておこうと、ホイルの錆を落としてタイヤを磨く。

磨けば新品、しかしこのタイヤは8年物だ。

冬用タイヤは古くなると硬化して、その効果を十分発揮しないそうだが、まだ亀裂もなく弾力もある。

スタットレスタイヤの寿命を調べてみると、十分効果があるのは3年~5年。

製造から10年と言うのもあった。

ここは10年を信じることにしよう。

雪道をノーマルタイヤで走るよりは安全だろう。



さてジャッキを取り出そうと探すが何処にあるのか?

マニュアル読んで確認。

こんな所に隠してあったか。







やはり新車は綺麗だ。





入れ替え完了。

乗り心地が少し悪くなったかな?