久しぶりの海上釣り堀 傳八屋

2018年9月28日 金曜日 快晴



元職場の釣り仲間からお誘い。
台風が来ているのでお天気が心配だったが、運よく快晴。
釣果は鯛2匹シマアジ1匹といまいちだったが、坊主を回避できてほっとした。

今年からライフジャケット着用となり、どうつけるの?とみんなでワイワイ。
釣り具をトラックに積み込むと、港まで運んでくれる






6:30出港
5分程で筏に到着





今回も筏の貸切。
釣座をじゃいけんで決めるのだが、どこがいいのかわからない。
太陽を背にした方が楽だろうと東側に席を取る。
しかし、西側の方が当たりが良かったようだ。

さてと糸を垂らす。
生け簀に魚は居ないのか?
生け簀には前日の釣り残りが居るはずなのだが、全く当たり無し。
いつもと違いますね。
ようやく放流の船がやってきた。


放流直後は地合いがやってくる。
隣りで釣れて向かいで釣れて・・・あせります
また坊主は堪忍してや。
棚を取り直して、底50cmぐらいに設定。
ようやくヒット。



坊主を免れて、ほっとする。
貸切は、釣座を移動しても誰の文句も出ないので気が楽だ。
当たりの多い場所に群がっている。


青物の放流。
狙いましょうと、持参したイカやエビを試すのだが見向きもしてくれません。
生きアジに替えても、全く当りがない。
青物に時間を費やすよりは、鯛を狙いましょうと竿を変えてミックス団子で挑戦。
よっしゃ、ヒット。
お、鯛にすれば引きが強い。
この感触は久しぶりだ。
ぐいぐい、バレるなよ。
お、シマアジをゲット。

13:30に迎えの船がやってきた



久しぶりに料理したのだが、手順を忘れ、包丁もあまり切れない。
結構時間がかかってしまった。
料理を考えると3匹がいいとこだな。


帰りに寄った卵やさん、味付け卵が美味しかった。