ど素人の家庭菜園 サツマイモ編

2014/10/2

そろそろ収穫時なのか、師匠のはっさんに聞いてみました。
葉っぱが少し黄色くなって来ればそろそろ。
10月に入れば大丈夫とのこと。
試し掘りを勧められたので掘ってみました。
今年は夏の日照不足で、不作と聞いていたのですがどうでしょう。
一株掘ってみました。
小さいのが一つ、あれこれだけかいな。
少し掘り進むと出てきましたイモらしいのが。
4つ付いています。
これが不作なのか豊作なのか初めてなので判りません。
やや小ぶりだが、なかなの物です。
十分食糧になりますね。
天ぷらやみそ汁に入れてみましたが美味しい。
いっぺんにすべて掘ってしまうと食べるのに往生します。
少しずつ掘ることにしましょう。





やはりプランタでの栽培は小ぶりでした。
でも味は同じく美味しくいただけましたね。




戦時中、食糧難の時イモの茎を食べていた話を聞いたことがあります。
茎と言ってもどこを食べるのかわりません。
幹は硬そうなので葉の茎にしましょう。
食べてみました。
湯がいてから、ごま油で炒めて、山椒、醤油、みりん等で味付けすれば美味しい佃煮です。
美味しい!!。