ど素人の家庭菜園 サツマイモ編2

2014/10/12

収穫の秋
ここ数日朝晩が冷えて葉っぱが黄色くなってきました。
そろそろ時期かな?
どれほど出来ているかわからないけど掘る事にしましょう。
先週、試しに1苗掘ると4つ取れた。
残り6苗あるので6×4=24
しかし、なかなかそうはいきませんでした。




試し掘りしたのが一番日当たりがよかったのか?、植え方がよかったのか?
残りの苗には多くて2つ、中には根っこかイモか判断がつかない鉛筆ほどの太さしかないイモ。
食べれる大きさのもが12個、鉛筆イモが数本。
これは豊作なのか不作なのか判りません。
堺で家庭菜園をほぼ専業としているはっさんに尋ねると、
今年は気温が低く日照が少なかったためか、ほとんど収穫できなかったそうです。
それだけ取れればいい方ですよといわれて納得。
来年は車庫の砂利を捲って畑にしてみようかな?
20苗ぐらいは植えれそうだな。