e-Taxで確定申告

 2023年3月5日

昨年まで確定申告は書類をそろえて税務署に出かけていた。
パソコンからの申請はICリーダーが必要だったが、スマホでもできるようになったようだ。
Web申請には利用者識別番号とマイナンバーとの2つのログイン方法があり、利用者識別番号で申請しようと思ったが暗証番号でつまずき、マイナンバーカードですることに。

マイナンバーカードの暗証番号は2つあったとは?、いきなり前に進まない。
登録時の暗証番号と受け取り時の暗証番号。
この問題をクリアするのに小一時間費やした。
ログインし、作成していた書類を読み込み送信。
納税はインターネッバンクで送ろうとしたが表示の税額が増えている。
復興特別消費税?
まいった、納付するしかないようだ。

資料を整え、申告書を作成、eーTaxで送信。
ほぼ一日仕事となった。
書類の整えは家内だが、概ね理解できたので来年からはもっと早くできそうだ。
しかし、いままで申請書に張り付けていた書類は何だったのか?