冬用タイヤに入れ替え

 2022年12月24日

 年末に勝浦に出かける予定をしているが、寒波がやってきている。
日本海側は大雪。和歌山の道も雪で閉鎖と報道されている。
和歌山方面の凍結は大丈夫と思っていたが、山間部は怪しい。
念のために冬用タイヤに履き替えることにした。
以前から空気が抜ける1本が完全にぺちゃんこ。
ガソリンスタンドに持ち込むとバルブからの空気漏れ。
バルブ取り換えのつもりだったが、サービススタッフがまじまじタイヤを眺めている。
タイヤの溝はあるのだが2010年ですよ。
対応年数が相当超えている。
これはタイヤ交換したほうが安全ですよ。
ちょうど同じサイズがあるのですぐできますよ。
私も古いのが気になっていた。
高速でバーストでもしたら大変な事故につながる。
不安を抱えて運転するよりも安心がなにより。
ちとお値段が張るのだが入れ替えた。
1月10日からまた旅行支援が始まるそうだ。
雪見の温泉いくぞ~。