スマホ破損 Android One S1からS5へ機種変更

2019年11月30日



11月25日、買い物に出かける時、玄関先で異常音。

ガジャ?

奥さんのスマホが落ちている。

恐る恐る持ち上げると、綺麗な蜘蛛の巣模様。

ちょっと落ち込んでいます。



一応電源が入り使えないことはないが、指が怪我しそう。

保護シートを貼ると使えるかもと、100均で購入。

何とか使えるが、相当見ずらい。

この保護シートは指を保護するシートなの?











お店ではオプション等や手数料で割高なので、Yモバイルオンラインショップで購入。

Android One  S5。

26日に注文して29日商品が届く。

機種の切り替えは簡単になっている。

シムカードを入れて切り替えセンターに電話し、指示通りに番号を入力すれば数分で新しいスマホに切り替わった。

今までのスマホからGooglにバックアップをして、新しいスマホをWi-Fiにつないでログインすれば、各設定はすべて継続される。

スーパーのポイントまで引き継がれていた。



1台目がAndroid One  S1。

これも落下による破損。

2台目は良い器種はいらないと、同じくAndroid One  S1。

3台目はAndroid One  S1からS5へ、えらい出世だ。

なかなかアプリの起動も反応も速い。

しかも利用料金が安くなっている。

今回は、破損前に保護シールを貼って、ケースに入れて万全な体制。










スマホが進化すると、USBもCタイプへと変わり、今までのUSBコード使えません。

進化が進むと、既存のタイプは取り残されてたような感じがして、少し寂しいですね。



私のスマホAndroid One  S2はアプリが起動するまで”よっこらしょ”と時間がかかる。

アプリが更新して機能が増えると、スマホの能力がついて行かないようです。

そのうち動か無くなった時は買い替えかな?