洗面台のカランを交換 INAX ホース引出式シングルレバー混合水栓RLF-682Y

2019年6月3日 晴れ



洗面台も20年以上経つと、温調レバーの動きも硬くなり、蛇口の水漏れもする。

その都度メンテをしているが、パッキングやフィルターが痛んできて応急手当も限界に来ている。

そろそろ取り換え時期の様です。

INAX ホース引出式シングルレバー混合水栓RLF-682Y 14404円 に交換。



私の知っている水道工事はシールテープを巻きつけて・・・・、だが。

現在は相当進化しているようだ。

これで大丈夫なのかと思うほど簡単だ

差し込んで留め金で止めるだけだ。



しかし問題が出てきた、水側の止水栓立ち上げが低いのでホースが届かない。

お湯と水の止水栓の位置が相当異なります。

これは建築時の水道工事に問題があったのかも知れない。

フレキシブルジョイント管を持ち合わせていたので、それを使い補高することにした。

しかしニップルがない。

ホームセンターまでひとっ走り。

ニップル 140円。

































完成!

水の出もよくなり、スッキリした。

これで後20年は大丈夫。