メダカの水槽冬支度、大根発芽。

2018年10月6日 曇り

最近メダカが少なくなってきた気がします。
なかなか水面に上がってきません。
生存数確認のため、水槽を清掃することに。

アミですくって、バケツに移すのだが、ゴミも一緒にすくうと何やら動いています。
メダカと思ったのだが・・、おっと、脚が生えている。
こりゃヤゴではありませんか。
トンボが卵を産み付けたようだ。
ヤゴは肉食。
メダカの子供が少なくなったのは、こやつの餌食になってしまったようだ。
ヤゴが十数匹、メダカより多いではないか。
申し訳ないが出て行ってもらうことにしましょう。

水槽と言ってもプランタ、少し土で覆って冬支度。

10/1に種まきした大根が本日発芽確認。
台風25号の影響で昨日、今日ともに気温が高く好条件だったようだ。