メダカが産気付いているのでメダカ用水槽を製作。

2016年3月25日 金曜日 晴れ

水草に付いている小さなものは、めだかの卵かな?

メダカと金魚を同じ水槽に入れているが、メダカが卵を産んでもすぐに金魚に食べられしまいそうだ。
そろそろ別居が必要かも。

どうしたものか思案。
出来ればいまの循環システムを活用したい。
既存の植木鉢を使うことにした。




底アナをふさいで、排水用の穴をあける。
排水パイプを取り付けボンドで固定し完成。

メダカ水槽を金魚水槽の上に置き、金魚水槽の水をポンプでメダカ水槽に入れ浄化装置を通して金魚水槽に戻す。
なかなかの出来栄えだ。

試験入水すると問題が出てきた。
排水穴が小さかったようだ。
入水量と排水量がぎりぎり同じだ。
排水パイプにゴミなどが詰まれば一気にメダカごとあふれ出す。
オーバーフロー様の5mm穴を10ヶ所あけて対応。
一応完成だ。

しかし、これから日差しが強くなり電圧も上がるだろう。
するとポンプも勢いよく回って水量も増える。
何とか対応が必要だ。



にほんブログ村