日曜大工、塀第1期工事

日曜大工といっても、毎日日曜日なので何時でも日曜大工です。
当初我が家の外構は一般的な何と言いましょうか、アルミのフェンスでした。
どうもイメージがいまいちだ。ほとんど表から丸見え、ちょっと視線を遮り物がほしい、
思案の結果10年前にウッドフェンスに変えたのです。
そうです日曜大工でがんばりました。
ウッドフェンスと言えば聞こえがいいのですが、まあ板塀です。
ペンキ塗りを、まめに行えば結構長持ちするのですが、
値段につられ支柱にホワイツウッドを使ったものですから、案の定支柱からボロボロと音を立てて朽ちてきたのです。
これは材質が問題だな。
そう、かって阪神タイガース「片岡」の応援歌の一節に檜風呂がありました。
お風呂に使うのだから檜は水には強いだろう。
今回は水に強くて、そんなに高くない材料として檜を選んだのです。
檜と言っても、ホームセンターで売っているちょと安い檜板は、どうも間伐材で作っているみたいでまあ節が多いこと、これも模様と思えば・・・・・。
塗料もやや高級品、色も明るく。
その宣伝文句に文化財でも使用しているとか何うやら書いてある。
これなら少しは長持ちするのか。
錆びから来る腐敗を防ぐために、木ねじはステンレスを使用。

よし完璧だ。

Before



After











これで、まあ15年は大丈夫だろう。

私が朽ちるか、この塀が朽ちるのが先か、勝負だ!。