緊急メダカ鉢掃除 今日も暑かった。

 2020年8月26日  晴れ 

ここ数日トンボをよく見かける。

以前金魚の鉢を掃除したとき、ヤゴを見つけたことがある。

ヤゴは小さな魚を捕食するそうだ。

うむ、もしや?

メダカが産卵し、小さな子供が沢山泳いでいたが、なんだか少なくなった気もする。

早速メダカ鉢の掃除。

メダカを数えると、親サイズが3匹、子サイズが十数匹。

底のたまった青泥のなかにヤゴはいなかった。

しかし赤虫とミズミミズが発生している。

餌のやりすぎによる水質悪化で発生するようだ。

トンボや蚊が卵を産み付けれないように鉢にネットをかけることに。

針金を輪っかにして、網戸用の網を括り付けた。

意外と簡単に完成。

メダカが少なくなったのは、大雨の時にオーバーフロー管から金魚鉢に流れたようだ。

金魚鉢に小さいのが泳いでいます。

金魚に食べられてしまうかも?




2020年8月27日 晴れ

金魚鉢に流れ込んだメダカ、金魚に食べられてしまう前に救出作戦開始。

水を抜き、底にたまったヘドロの掃除。

メダカ親サイズ3匹子サイズ4匹を救出、メダカ鉢に戻す。

先日確認したときは稚魚サイズも数匹泳いでいたが見当たりません。

食べられてしまったのか?

水も奇麗になって、金魚もまる見え。

気温も32℃と少し暑さは和らいだようだが、まだまだ暑い。

やはり汗だくになってしまう。