2017年6月10日 晴れ
どうしたものか?
このまままT病院に通うべきか?
やや不安が募る。
いや相当不安だ。
O記念病院は新築で機械も新しいだろうが、車以外の通院手段が少ない。
以前、健康診断で結石があると診断された時に泌尿器科Yクリニックを受診した。
先生とは深い付き合いではないが長い付き合いだ、もう40年になるかもしれない。
ともかく相談することにした。
経過を長々話す・・・・・。
レントゲンで前回の写真と比べると結石の位置が明らかに変わっている。
前回の写真より結石の位置が下がり、脊柱側に寄って尿管を塞いでいる形だ。
このまま放置しておけないのかと伺う。
超音波診断の結果、「今はさほど腎臓が腫れていないが、このまま放置するとまた腫れてくるのでな~・・。」
多分そうだろうと思ったがやはりそうだった。
T病院の診たても外れてはいなかったようだ。
以前の職場であった「H医療センタ-に行くか?」
と勧められた。
こちらもその気でやってきたのだ。
「体外衝撃波結石破砕でダメならその次は経尿道的尿管結石除去術やな。」
え~、またするの?
その時は造影撮影で尿管の位置を確認すれば大丈夫とのこと。
ちょうど2診に医療センター泌尿器科の先生が来られていて即決。
12日の月曜日に診察が決まった。
診察日、
試しにもう一度聞いてみた
このまま放置ってありですか?
ダメです。
ここは最新の破砕装置がありますよ、15日どうですか。
その次は23日予約いれときましょう。
どうも一回ではむりなようだ。
一回目は経過観察のため一泊二日の入院が必要なようだ。
入院のための検査をしてから帰ることになった。
先ずはCTからだ。
最初に尿検査をしているのでCT室前のトイレに寄ってスッキリ。
CT受付にいくと、いつトイレ行きました?
ウヌ?
今行ってきたと話すと、膀胱にある程度尿が溜まっていないと上手く撮れないそうだ。
な・な・な・なんと。
先に他の検査を済ましてくださいと順番換えて受けることになった。
心電図に行くと、どないしたの。
採血に行くと、あれどこかで見た方。
レントゲンにいくと、やあ。
CTに行くと、あら。
顔見知りが多いと安心感はあるのだが、どうも患者で行くのはちと恥ずかしい。
検査で時間がかかると思っていたが、私のミスも重なって病院を出たのは1時30分頃になってしまった。
6月15日に ESWL-体外衝撃波結石破砕治療を行うことになった。
今回は不安はない。
もっと辛いTUL-経尿道的尿管結石除去術を経験しているのだ。
2017年6月15日 晴れ
入院当日
駐車場がいっぱいだ。
一番奥に止めて東口から入るといきなり声をかけられた。
前職場のスタッフだ。
やあ、簡単に病状説明。
入院受付を済ましてから看護師さんから問診受ける。
どうも見覚えがあるようだ。
職員さんでしたね。
はい。
エレベーターホールでまた声をかけられた。
皆さん頑張って働いているのだ。
病棟に上がると看護師さんから病棟の説明があったが、知らないふりして聴くことにした。
点滴が始まり、レントゲンを撮って結石破砕室に向う。
破砕室で服を着換えて機械のベッドに横になる。
背中に30cmぐらいの半球の発振器が当てられる。
冷たいがな。
ベッドが小刻みに動いて場所を特定しているようだ。
初めての経験。
「少し痛いかもしれませんが、石が砕けると思ってちょっと我慢してください。」
やっぱり痛いのかいな?
始めますよ。
パンバンと音がして、背中に響く。
こんなもんか、さほど痛くないではないかと思っていると、今から強くしますね。
やっぱりね。
徐々に痛くなって来た。石が動いている様な痛みだ。
当たっている感じだ。
これは耐えるしかない。
3〜40分経つと病棟に連絡しているのが聴こえた。
もう終わりだな。
しばらくすると、はい終わりましたよ。
ほとんど形は変わっていませんね、ひびが入っているかもしれないけど。
やや落胆。
これで2戦2敗だ。
帰りにレントゲン室に寄ってから病棟にもどる。
病室に先生がやってきた。
今日の状態では変わっていません。
来週レントゲン撮ってから判断しましょう
判断?
もう一度やりましょうとは言わなかった。
来週どんな判断するのかいな。
内視鏡したそうな口振りだな。
任すしかありません
病棟では入院中採尿して記録せねばなりません。
しかし割れてないと聞いているので採尿の楽しみがありませんね。
お、出たと感動したものだ。
採尿すると赤い、5段階でレベル2だ。
レベル3以上は安静らしい。
レベル2なので歩行可能だ。
結石が出たか確認のため網て濾過するのだが、やはり何も出ていません。
色も2回目の採尿からは綺麗なもんだ。
いつもの色だ。
点滴をしているためよく出る。
採尿は1回350~400cc出る。
排尿したくなるころ合いは、だいたい量が決まっているようだな。
しかし明け方に行った時は違っていた。
500ccのカップがあふれそうだ。
おっとと・・・。
オーバーフローだ。
おしっこでカップを持っている手が・・・。
600ccほど出たかな。
色は綺麗だレベル0
朝に先生が病室に来られて、金曜日に外来で結石破砕を行うと説明があった。
運動をしても大丈夫ですかと尋ねると。
結石が片付てからにしましょう。
日常生活の範囲にしてください、との返事。
診察までに痛くなっり血尿が出たらすぐに受診してくださいとのこと。
看護師さんの退院説明があった。
やはり痛くなっり血尿があれば何時でも来るように
夜中でも電話で連絡してから来ればすぐに対応できるとのこと。
え、痛くなるのだ。
結石の大きさが変わっていないので、頑張って運動しても下りないだろう。
また詰まって腎臓腫れて痛みが出るだけかもしれないので無理をしない方がいいかもしれない。
会計済まして退院。
せめて3回は挑戦してほしい、でだめなら諦めよう。
内視鏡はそれからでもいいかな。
尿路結石1 尿路結石2 尿路結石3 尿路結石4 尿路結石5