なんだこりゃ? ヌートリア発見

2015/4/4

山田池公園まで野鳥観察かねて散歩。
ここは野鳥の宝庫と聞いていましたが私にはあまり見つけられません。
暇そうにしている水鳥。
カラス、雀・・・。
いやいやカラスも雀も野鳥ですよね。






野鳥を探す方法は、大きなカメラで何かを狙っている方のその方向を探すのがいいとか。
その方向を見つめるとアオサギの巣らしきものがありましたが、このカメラのおじさんは何を待っているのでしょうかね。
鳥はほとんど動きません。昼寝をしているのでしょうか。



園内ぐるりと散策。
春です花壇のお花が綺麗に咲いています。



今日は暑いぐらい。
子供たちはもう半袖で遊びまわっています。
売店の前が賑っていますね。
何にしようか?
やはり冷たいものでしょう。
”みぞれ金時” 生き帰ります。


ここの雀は人なれしているようです。
お菓子の袋を取り出すだけで寄ってきます。
自然保護に反して雀にお菓子のおすそ分け。


帰り路、公園出口付近の水路で動く物体を発見。
うぬ・・。
イタチ?ではない。
どぶねずみ?。
ラッコ?。
ビーバー?。
あまり人を怖がっている様子はありません。
のんびり泳いでは土手の草を食べています。
調べてみました。
”ヌートリア”。
淀川水系には結構居るそうですが初めてお目にかかりました。
毛皮目的で飼育されていたそうですが、自然化したようです。