ウオーキング

 どうも最近は、運動不足を感じます。
そりゃそうです。朝から体を動かすのは、ゴミ出しと新聞を取りにいくだけ。
これでは、だめだ。
フルートを吹くだけで息が切れている。
体力がないとフルートも吹けなくなる、なんとかしなくてはいけない。
と言うわけで、歩いています。

 数年前、私の家の近所に高速道路が出来て、その道路沿いに歩道が完備さてたのです。
まあ立派なものです。高台から眺めると、夜には街灯が光の帯のように続いているのです。
歩き始めて、3kmちょと物足りないな。
5kmもうちょとかな。
7km歩いた気がするな。
というわけで、夜な夜な約7kmを歩いているのです。
1時間15分から20分。一汗かきます。
体力や健康に不安を感じている方が、これほど多いのか。まあたくさん散歩しています。
いやウオーキングと言わなくてはいけないのか、まあ歩いています。
中には今にも倒れそうな息使いで走っている方も。
日本全国津々浦々、夜な夜な歩いている人はいったい何人ぐらいいるでしょうか。
そうざっと見積もって・・・・、すごい数でしょう。
まあ皆さんがんばっておられます。
しかし、何か勘違いしている方もおられます。
ウオーキングなのかシャベリングなのか、お話に夢中になり状況判断ができない方もおられます。
毎回出会う集団ですが、なんといいましょうか中年高年女性のグループです。
これは、中高年の女性がすべてそうとだと言っているのではなく、偶々中高年の女性だったという話です。
暗闇の遠くから、不気味な人影の集団が近づいてくる、そしてざわめき声が、徐々に近づいてくる。
これはなんだろう。
歩道いっぱいに歩いている、1,2,3、・・6,7,8・・人?、なんと。
このまま進めば衝突してしまう。
20m、よける気配がない、
10m、こちらが見えているのか、
5m、おっとなんと言う集団だ、ぶつかるではないか。
だめだ負けてしまった。
こっちが歩道脇によけている。
まったく私を意識することなく通りすぎていく。
何時か真ん中をぶちきってやろう。
でもそんなことしたら、どんな反撃をくらうかわからないので、怖くてできない。
しかし、毎日、毎日、夢中にお話することがあっていいですね。
日本は平和だ!。

最近は天気が不順で、一瞬にわかにかけ曇り、一雨降ることがしばしばです。
さすが道路公団、ここの歩道なかなかお金がかかっているみたいで、いくら雨が降っても水がたまらないのです。
少々の雨なら、跳ねも上がらないし、傘をさして歩いても苦にならないのです。
たまには、雨の日も歩く時があるのですが、雨の日、歩く人などいないだろうと思うでしょ、いやいや、なかなか、がんばる人は多いです。
雨の中傘もささずに走る人、傘を片手に歩く人、皆さんもう病気です。

夕食後、8時前から歩き出すのですが、帰るのは9時過ぎ、ちょlと休憩しないとお風呂のも入れません。お風呂を出るともう10時。
お風呂上りはやっぱり何か冷たいもが・・・プシュ。心地よい開放感でバタン、キュー。
ほんとうにこれが健康にいいのかどうか、ウムウム・・・。これでいいのかと思いつつ毎日歩いている今日この頃なのだ。